副業で月10万円を目指す夫婦のブログ

副業で月10万円を目指す新婚夫婦のブログです。収益や副業の情報や日常の役立つ情報をアップします。

オンライン○○っていろいろ出てきたよね

今週のお題「オンライン」

 

f:id:fufudehukugyo:20200405210429p:plain

オンライン

 

はてなブログのお題があったのでそれについて書いてみる

はてなブログを開設して一週間目、いろいろとブログで収益を得るために、

やるべきことも多いと思いますが、まずは、「ブログを毎日書くという行為」

これになれるために、ネタを見つけて書くということを始めてます。

そこで、今回は、はてなブログのお題?に触れて書こうと思っています。

 

オンラインと聞くと最近のことと思うが

オンラインでできることは、かなり増えてきましたよね。

オンラインでできることの広がりってここ1年くらいで広がったと、

思いがちですが、意外と身近にあるものです。

 

僕も振り返れば、小学校6年生の頃に簡単なオンラインゲームを

やっていたり、中学生になれば、掲示板とかやっていたものです。

中学生の頃の掲示板では、同級生の友達が、メールと電話だけで彼女が、

出来たとか言っていた気もします。

 

高校時代予備校に行くお金もなく、オンラインで月5000円くらいで教えてもらえる、

webセミナーみたいな塾に通い、勉強をしていたことこともあります。

 

大学へ行った時も、単身で地方の大学のため、一人不安の中、

mixiの同じ大学のコミュで新入生の友達と交流してオフ会をしたり、

していたきも。。。

 

コロナの影響で、オンライン会議やオンライン飲み会、オンライン教室など、

すごく普及をしていましたが、今出始めたものでもないんですよね。

 

たぶん皆さんもここ10年くらいの中で、今使っているサービスと、

似ていることってやったことはあるんではないのでしょうか?

 

オンラインの一般化と4G

今までちょっとネットが好きな人や、一部の若い人の間でだけはやっていたことが、

ただ一般化されて、サービスとして普及や発展しただけなんだと、オンライン○○と、

ニュースとかで取り上げれていても、考えてみると、大きく驚きませんね。

 

3Gから4Gそして5G通信回線が増強されることで、サービスの幅が広がり、

業者が商圏を拡大しているんだなと思います。

 

それと、今回のコロナウイルスの影響で、今まで、オフラインでやれることも、

オンラインでやらざるを得ない形になり、注目されているんだなと思ってしまったり。。。

 

人は簡単には変われない

結局、今までできていたことがあったのに、いきなり、違うサービスがあって、

便利だとしても変えることができないのが人なんだ思います。

 

会議がオンランでできても対面を望んでしまったり、オンラインで受講できる内容も、

対面の方が良いと思ったり。。。

 

従来やっていたことをいきなり、変える時の体力の方が、人間的には、

大変なんでしょうね。←僕もそうです。

 

しかし、その勇気が大事なんだなとオンラインという、お題を考えていても、

考えてしまったり。。。

 

これから変わる世の中で、今自分が何気なく使っているサービスが、

5年後すごく使われたりしていることを考えると、新しいサービスや

技術には触れておく必要がありますね。

 

きっと1000年後にはtwitterやブログが壁画なんでしょうね。

この先、1000年ぐらいたったころには、今、普通に使っている

twitteとかオンラインの書き物が壁画のようになっているんだろうなと、

思ってしまいます。

 

その頃には、文字があるのかコミュニケーションの手段はどうなっているのか。

1000年後の人的には、twitter?昔の人はこんな記号の羅列で楽しんでいたのかwww

みたいな感じなっているのでしょうかね。

 

ちょっと考えると受けますね(笑)