副業で月10万円を目指す夫婦のブログ

副業で月10万円を目指す新婚夫婦のブログです。収益や副業の情報や日常の役立つ情報をアップします。

【初心者の僕が書く】アフェリエイトをやるときに大切なこと

最近週末は必ずと言っていいほどオンライン飲み会をしていて、昨日はべろんべろんになってしまったorz

 

そんな中で記事など最低限できること寄りにやっていた。ブログを書いているときに、不意に思ったことを今日は書こうと思います。

書いている僕への備忘録として。

 

目次

 

知識や経験は資産

知識や経験と言うのは見えないけどすごく大きな資産と思います。たぶん何かを始める時に一番の書くとなるものがこれなんだろうなと思います。

 

自信の知識と経験を資産として捉える

ブログ特にアフェリエイトに特化したブログを始めようとしたときに、

キーワードをどうするかや誰向けにて書くかと考えると思います。

その時に、やはり大事なことは、自分が今までやったこと(知識・経験)が一つの資産と考えることが本当に大切だと思いました。

 

今、ブログやyoutubeで稼いでる方のほとんどは、これらをただ発信しているだけなんですよね。

だから、この原則は多分正しいと思います。

 

僕も経験したことをアフェリエイトブログにも落とし込んでます

実際僕も注目をしたのは、婚活でした。僕と奥さんはマッチングアプリで出会い結婚をしています。僕も結婚できるまでには、マッチングアプリを研究したり、婚活アプリや街コンを経験してそこから見出したのがマッチングアプリで、その後結婚をしています。

 

とても、小さい経験だと思う方も多いですが、実際にいろいろなブログを見ていても、表層を洗っている人は多くても実際にしっかり使い込んでいるブログってそこまで多くないんですよね。

 

なので、小さい経験や小さい成功でもそれを基礎にして知識化をすることで大きな資産につながると思うんですよ。

その仮説を今検証をしているところです。

 

間違っていたらまた書きます(笑)

 

アフェリエイトをするならまず自分の経験から答えを探そう

アフェリエイトブログを立ち上げる時に、SEOにかかりやすいキーワードなどを考える方も多いですよね。

僕もここ一週間はずっと考えていました。

検索にかかりそうなワードややりやすいワードも考える必要があります。でも、それは検証のためのものと思うんです。

その前にまず自分が書けることややれることそこをかんげる必要はあると思います。

それがないと、SEOにかかってもコンバージョンには結びつかないのかな?って思います。

もちろんSEOを稼ぐことなども大事です。

 

ブログを商店ととらえる

恐らくアフェリエイトブログって町の小さい商店の集まりだと思います。googleという大きな国の中に様々なキーワードという街がありその中で営む商店なのかな?って思うんですよね。

 

その商店にたくさんの商品が並んでいて、様々なお客さんが見に来て買うとか買わないとかを考えるのじゃないかなって思うんです。

 

ネットショップに近いものなのかな?って思います。

商店と書いているのは、実際は僕たちはASPから物を仕入れてそれを並べているだけなので、商店が一番しっくりきました。

 

商店だからこそ店主の魅力は必要

みなさん、個人のお店とかに行くと何をみますか?商品の値段や、品ぞろえ、欲しいものが売っているのかいろいろ見ますよね。ニッチなものが欲しいとなると、店主の方の知識や経験ってみてみませんか?

例えば、あなたがロードバイククロスバイクが知識0で買うとすれば、お店に行って店員さんに聞いたりしますよね。

その時に、サポートがしっかりしているお店で買いませんか?

これが、アフェリエイトでも起こるのかなと思っています。そのサイトに行って情報を探してまた困った時に戻れるその循環がアフェリエイトブログの成功になると僕は、最近感じました。

 

全ては仮設

僕もライター業は長くやっていましたが、アフェリエイトSEOはど素人です。ブログに対するマインドセットはこれだと思っていますが、これも仮説です。

まずは、この仮説を検証するためにブログをひたすら書き続けようと思っています。