副業で月10万円を目指す夫婦のブログ

副業で月10万円を目指す新婚夫婦のブログです。収益や副業の情報や日常の役立つ情報をアップします。

在宅勤務は続くよどこまでも

在宅勤務は続くよどこまでも

某テレビ企業のドラマのようなタイトルをつけてみました。

4月1日に新型コロナウイルスの拡大による緊急事態宣言が

出されるとか出されないとか噂が立っていますよね。

 

これでは、各企業とも、コロナウイルスによる、在宅勤務の体制が、

ずっと続いていると思います。

これいつまで続くんでしょうね。

 

在宅勤務4週間目の僕が思う、在宅勤務の過ごし方や注意点を、

今回は、お伝えいたします。

最近始めたばかりの在宅勤務者のため、リアルな情報を、

お伝えできると思います。

 

在宅勤務は修行に近い

在宅勤務は、一種の修業に近いものがあります。

1人孤独で様々な誘惑を経ち、そして、ある意味悟りを開く(笑)

その、在宅勤務で注意をするべき期間は、1週目と3週目になります。

 

1週目の理由は?

在宅勤務1週目の1日目から3日目を過ぎるまでは、誘惑や、人と話せない、

物足りなさの連続になります。

特にいつもしている仕事中の雑談や業務中のやり取りなどが無くなり、

完全1人になるため孤独感や閉塞感を感じます。

 

この3日目を超えるとメンタルがだんだん楽になりますが、次は、

腰に来ます。

人間、オフィスにいるだけで意外と動いているんですね(笑)

ほぼ、家の中を少しは、動きますが、ほとんど動かないため、

腰に違和感を感じ始めます。

勤務が終わったら、僕も良く嫁さんに、腰を踏んでもらってました。

この腰の痛みにも慣れ始めてくるうちに1週間が終わり、2週間目へ。

 

モチベーションの下がる3週間目

そして、在宅勤務のメンタル的につぶれるのが3週間目。3週間目になると、

段々とコツをつかみ、やりやすくなる中で、中だるみが発生します。

よく、3のつく期間は気を付けろと言われますが、在宅勤務でも、

あるんですよ(笑)

何か全身の疲れがどっと出てくるんですよね。こればかしは、理由は、

分かりませんが、やる気がなくなります。

一種のスランプ期間ですかね?

 

モチベーションを保つ在宅勤務のやり方

コロナウイルスの影響でいつまで続くかわからない在宅勤務、

先が見えないことと、何をすればよいのか段々とわからなくなって来たりも、

します。

 

そういう時こそ、業務中に部内共有と言う名目で、様々な資料作りや、

調べ物をやっちゃいましょう!!

かくいう僕も、営業の仕事傍ら気分転換に何本か、部内共有でレポートを挙げています。

 

レポートなどは、調べる時間や作成の時間など多くの時間を使うため、普段仕事中は、

中々やりにくいですよね。そういう時だからこそ、やっておくと、

後々のためにもなると思います。

 

そして、形に残るレポートには在宅勤務を行う際に有益な理由もあります。

 

それは

上司に仕事をやっていることを形でアピールできる

 

一番の肝はこれです!

やはり、上司が見ていないところで仕事をするわけですから、

どう思われているかも気になる。また、在宅だと、営業などもやりにくいため、

成果もあげにくい。

そのため、資料などを作り、仕事をやっている感のアピールもできます!

 

いつもで続くかわからないコロナウイルスの影響

コロナウイルスが理由の在宅勤務は、いつまで続くかまだ、分かりません。

その間に、自身のスキルを磨くことや、副業をやってみるなど、何かに、

チャレンジすることも良いですよね!

 

僕たち夫婦もこのコロナウイルスが理由で、副業とかをやってみようと思ったものです。

 

いつまで続くか先行きも見えなくて不安な状況ですが、

頑張っていきましょー!