副業で月10万円を目指す夫婦のブログ

副業で月10万円を目指す新婚夫婦のブログです。収益や副業の情報や日常の役立つ情報をアップします。

政府のコロナ対策に思うこと

連日のニュースに見る気をなくす。。。

日々、政府が発表する会見を見ながら、日夜大丈夫か??

と思ってしまう毎日です。

 

メディアの切り取り方もあるかもしれませんが、どう考えても、

理解に苦しむやり方があったり。。。

 

コロナで苦しんでいるのは誰なのか?

政府は、住民税非課税世帯と50%程度収入が減った世帯を対象と言っていますが、

その世帯は、単にコロナと言う理由で苦しんでいるのでしょうか?

元々苦しんでいるのじゃないのでしょうか?

 

それでいて、なぜ、コロナの対策でも、その世帯のみに重点的な施策になるのか。

私は理解ができません。

 

納税をしている市民には、マスク2枚のみ納税免除の市民には、給付金。

これでは、世論は納得するのですかね?

 

今苦しんでいるのは、一般的な収入の世帯でも家族が多いファミリー世帯などは、

確実に支出が増えてきており、日々お母さんたちは苦しんでいると思います。

 

例え、所得が変わらずとも、支出は増えているのに、給付がなく、

そもそも、減免されている世帯は、苦しい状況がクリアになっているから、

給付をする。

 

結局、不正を無くすということで、元々苦しい人にのみ給付をして、

良くわかない人には、給付をせずに、見放す。

 

国家は、推定無罪の原則で成り立っているのに対して、これでは、

「あなたは、所得もありそのお金は、家計に充てるのではなく、遊びに充てたり、

貯金するのでしょ?だから給付をしません」というような、所得だけで、

推定有罪のように、給付をしない。

しかし、納税をしているのは、そのような中間所得層の方々ですよね?

 

税金も納めている中間層が、なぜか、悲しい目に合うやり方ですよね。

 

コロナの影響は新婚でも

コロナの家計における支出は、新婚家庭でもありました。

外出を控えている分、支出が減ったと思えば、スーパーなどの購入費は、

上がっていました。

 

備蓄の費用や外に出ない分いろんな出費が上がっていますね。。。

 

家計簿を占めていると驚きながら、ブログを書いていました。。。。