副業で月10万円を目指す夫婦のブログ

副業で月10万円を目指す新婚夫婦のブログです。収益や副業の情報や日常の役立つ情報をアップします。

クレジットカードは、改姓しても番号が変わらないブランドがいい

ここでは初めまして。

らいおんさん夫婦の妻のほうです。

 

今日は改姓とその手続きについて書きたいと思います。

この記事が一人でもどなたかの役に立てばいいなと思って書きます。

今日言いたいのはこれです↓

 

クレジットカードは、改姓しても番号が変わらないブランドがいい

 

 

私が唯一持ってるクレカはヤフーカードです。

https://card.yahoo.co.jp/service/

改姓後もカード番号16桁変わりなし、Tカード番号も有効期限も裏面のPINコードも変わりなし!!ありがたい!!!

 

それ普通のことじゃない?って思われるかもしれませんが、わたくし実はクレジットカード会社で数年間働いていたことがありまして、そこは改姓したらカード番号が変わってしまうという超不便なブランドでした。だから毎月公共料金とか保険料とか落としてたら、カード番号変更の手続きをそれぞれ自分自身でしないといけないっていうめんどくささがありました。

なんで番号変わらないようにできないんだろう???といつも思ってました。

 

ちなみにヤフーカードは4/10にコールセンターに改姓の連絡の電話をして、今日4/18に届きました。ただ届いたらそれで終わりではなくて、新姓の銀行口座を振替先に設定する必要があります。

 

クレカの前に変更手続きをとったのは、3つの銀行口座・デビットカード・クレジットカードの改姓手続きです。

ネット通販でコンタクトを買ったときは旧姓のままでもいけたので、意外と大丈夫なのでは?思い出したときに手続きすればいいのでは?とちょっと思ってしまいましたが!!甘かったです。

銀行口座の改姓をしないとお給料・確定申告して還ってくる還付金などが受け取れません。実際に手続きが遅れて上記二つが着金するのが遅くなりました。口座の改姓も戸籍謄本や住民票を取り寄せたりして、発行手数料に1000円以上はかかっていると思います。

 

職場でも新姓を名乗っております。

最近は新姓・旧姓どちらを名乗るか自分で選べるところもありますが、業界的に戸籍上の姓を名乗らなければいけないらしいです。ですので名刺・社内用ゴム印・印鑑を作り直しました。4500円ほどかかりました。

 

決して新姓がいやなわけではありませんし、新姓で呼ばれるというのはむずがゆいような、あー私嫁にいったんだなって気もするし、職場の人から祝われているような気もするしうれしいのですが、お金・手間・時間がかかります。

とりあえず夫には、私はお金と手間と時間をかけて改姓しているので新姓の印鑑をプレゼントしてくれと言って買ってもらいました。

改姓した花嫁さんたちは、印鑑代+手続きにかかる手数料すべて出してもらってもいいと思います。笑

 

ゼクシィで改姓手続きについての記事をあらかじめ読んで、どういう順番でどういうことをすればいいのか予習していたつもりでしたが、ほんとにほんとに、めんどくさいでーーーーーす!!!!!!

 

あとヤフーカードのコールセンターのお姉さんありがとうーーー!!!

 

〆ます。